不動産購入の流れ・期間は?購入時に注意点も合わせて解説

公開日:2023/11/15

?

不動産の購入は人生において大きな選択であり、多額のお金が動きます。特に初めて不動産を購入する方はわからないことが多く、不安があると思います。ここでは不動産購入の具体的な流れ、不動産購入にかかる期間はどのくらいか、不動産を購入する際に注意したいポイントについて解説していきます。

不動産購入の具体的な流れ

不動産購入の具体的な流れは、不動産の利用計画策定、リサーチ、支払い、ローン計画の策定、交渉、契約、ローン実行、引き渡しになります。利用計画策定、リサーチは非常に重要なステップです。ここが間違っていると全てが台無しになります。

購入するものが何であれ、「どこにあり、どのような方法、目的で利用をするのか」「何を重要視して物件を購入するのか」は非常に重要です。

「静かな住環境を求めていたが、家の前の道は大通りの抜け道に利用されており、車の往来が多い」「近くに人気の競合店があり、事業を始めたが全くお客が来ない」「住居用として購入したが農地だったので家を建てられない」など不動産購入の失敗はあげればキリがありません。

このようなことは、しっかりとしたリサーチをしても起こり得ることですが、購入後はいかなる不利益があろうと合理的なものであれば、受け入れなければなりません。「重要なことは不動産会社が説明するだろう」と考えているのであれば、考えを改めるべきであると言えます。

購入する不動産の目星がついたら支払い、ローン計画の策定をしましょう。いきなり購入の意思表示をしても、自分にそれを購入できる資力がなければ意味がないからです。現金一括の方はお金を揃えれば良いですが、ローンを使用する方は、金融機関で事前審査をしておおよその借入可能金額を確認しましょう。

お金の目処がついたら交渉、契約になります。交渉の項目は不動産の値段だけとは限りません。土地の造成費用、区画整理費用、各種手続き費用、給排水設備設置費用、リフォーム費用、検査費用などあらゆる項目に交渉の余地があります。

やり過ぎは逆効果ですが、良いものを安く手に入れたいのは買主なら当然ですし、早く売却したい売主に対しては効果的なこともあります。ローン実行は契約と同時か契約後になされます。購入代金が金融機関から売主の口座に振り込まれ、売主が入金を確認すれば完了になります。

引き渡しは代金の対価として不動産を買主が受け取ることを言います。多くの場合、双方が定めた引き渡し日に引き渡しが実行されることになり、これで晴れて不動産はあなたの物になることになります。

不動産購入にかかる期間はどのくらい?

不動産購入にかかる期間はどのくらいなのかというと、答えは人それぞれになります。極端な場合、対価が交換できれば良いのですから即日引き渡しも可能です。しかし、一般的には上記の通り、購入前には膨大な時間や手間を計画、リサーチに費やす必要があります。

現金一括の場合は良いですが、ローンを使用する方は申し込み、審査などにも多くの時間がかかります。売主が不動産を利用しており、引き渡しの日が先になることも考えられます。また、注文住宅、土地のみ、建売住宅、新築マンション、中古住宅など不動産の様態によっても大きく異なります。

一般的にローンを使用して購入する場合には、概ね注文住宅で半年から数年、土地のみ、建売住宅で1、2ヶ月、新築マンションは完成時期によって大きく変動するので状況次第、中古住宅では1、2ヶ月となります。

いずれにせよ、居住時期が決まっていたり、事業の開始が迫っていたりする場合、「すぐに購入したい」と考えるのは当然ですが、不動産の購入にかかる時間は、買主の経済状況や売主の都合に大きく左右されるものです。引き渡しまでのスケジュールを逆算して、余裕を持った計画を立てるようにしましょう。

不動産を購入する際に注意したいポイント

不動産を購入する際に注意したいポイントは多くありますが、先述の通り綿密な計画策定、リサーチが重要になります。住宅を買うのであれば、将来的なライフスタイル、家族構成、メンテナンス頻度などを考慮することは必須と言えます。

これを先に決めておかないと「なんとなく買ってなんとなく失敗した」と言ったことになりかねません。また、不動産会社、売主のいうことは信用しすぎるのも良くないでしょう。不動産会社や売主は「売ること」が目的なので、買主にとって都合の悪いことを伏せる傾向にあります。

地盤強度、住宅性能などはインスペクションを依頼して確認することも選択肢として頭に入れておくべきです。「居住後になってから問題が発覚しても遅い」ということは多くありますので、ある程度の自己防衛は必要になってきます。

まとめ

不動産購入の具体的な流れ、不動産購入にかかる期間はどのくらいか、不動産を購入する際に注意したいポイントについて解説してきました。不動産の購入は多くのお金、労力、時間、リスクを考慮する必要があります。事前に何をするべきか分かっていれば、万が一問題が起こったとしても対応もしやすいので上記をしっかりと頭に入れて取引することをお勧めします。

【大阪】おすすめの不動産会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名住商ホームSEIMUホームプラウデストレジデンス城東三和プランニングセンチュリー21
特徴低価格で高品質な家をライフスタイルに合わせて設計してくれる設計士や住宅ローンアドバイザーが在籍しており、プロの方に相談できる不安を一つひとつ解消できるよう努めている施工や土地探しなどトータル的に住まいづくりをサポートしてくれる最大70%の揺れを軽減可能な地震に強い家を建てられる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
不動産会社関連コラム