月々の駐車場代はどうなる?分譲マンションの駐車場について

公開日:2023/08/15

分譲マンション

分譲マンションを購入するにあたって、駐車場を利用する人は少なくありません。しかし、利用するにあたって、利用料をどのように支払うのかわからない人もいるでしょう。この記事では、マンションの駐車場を利用するにあたって注意しておくべき点、管理方式などを解説。知っておくと今後の急な対応もできるのでご参考にしてください。

マンションの駐車場は必ず利用できる?

マンションは戸数分、駐車スペースが用意されていると考えている人は少なくないでしょう。実は、立地やマンションによって戸数分、駐車できない場合もあるのです。その理由を解説していきます。

マンションによって台数に制限がある

マンションの駐車場は通常、1戸につき1台という制限があるため、必ずしも契約が可能とは限りません。マンションには多くの住戸が存在するため、駐車スペースの数は制約されることが一般的です。

したがって、2台の車を所有していても、両方の駐車契約ができない場合があります。管理上の都合により、必ずしもマンションで駐車契約が可能とは限りません。

都市部では利用できないこともある

都市部では、駐車場が住戸の数に対して用意されていない場合があります。この理由として、都市部の土地代が高く、管理会社が費用上の都合から駐車場の設置を行っていないことが挙げられます。このような分譲マンションでは、駐車場の利用はくじ引きや入居順によって決まることが多いです。

マンションの駐車場が利用できるかを事前に調査し、もし利用できない場合に備えて近くの駐車場も調べておく必要があります。

駐車場の2種類の権利方式

駐車場の所有方式には2つの方法があります。それぞれに特徴があり、知っておくと自分にとってどちらが適しているのか検討できるでしょう。

賃貸方式

賃貸方式は、毎月の支払いに基づいて管理組合に対して駐車場の使用権を借りる方式です。支払った費用は管理組合によって駐車場の管理費や修繕積立金などに充てられます。この方式は、賃貸住宅に似た考え方といえるでしょう。賃貸方式は一般的な方法であり、多くのマンションで採用されています。

分譲方式

分譲方式は、マンションの共有部分である駐車場の利用権を購入し、自分専用のものとする方式です。この方式では月々の支払いが不要になるため、お得に感じられるかもしれません。しかし、固定資産税や修繕積立金などの費用もかかるため、必ずしもお得とはいえないのです。

また、一度購入してしまうと他の駐車場を利用したくなった場合にも変更ができないというデメリットもあります。この方式を利用する場合は、よく考えた上で購入するのがおすすめです。

マンションの駐車場代の料金相場

マンションの駐車料金の相場は、土地や駐車場の形式によって変化します。住みたい場所によって料金相場が決まってきますので、覚えておくと参考になるでしょう。

相場はエリアや駐車場の種類で変わる

駐車場料金の相場は、マンションの場所や駐車場の種類によって異なります。一般的に、都心部のほうが郊外よりも高くなる傾向があるのが特徴です。また、平面式、立体式、機械式などの駐車場の形式によっても相場が変動します。都心部の土地価格が高いため、料金も高く設定されることが一般的です。

都市部の駐車場料金相場

都市部の駐車場料金相場は、通常2万円から5万円程度です。都心部は土地代が高く、人口も密集しているため、駐車場の需要が高まります。

都心部のマンション駐車場は数が限られており、競争率が高いため、相場が高めに設定される傾向があるのです。都市部でマンションを購入する場合は、駐車料金も予算に含めて検討する必要があります。

郊外での駐車場利用料金

一方、郊外の駐車場料金相場は比較的に安価で、通常2,000円から5,000円程度です。郊外のマンションでは土地代が都心部と比較して安く、駐車場の数も戸数に合わせて設置されることが一般的。

都市部と郊外では人口や需要の違いがあり、それが駐車場料金相場に反映されています。したがって、都市部に比べて郊外のほうが相場は低く設定される場合が多いです。

まとめ

マンションを購入しても、必ず駐車場を利用できるわけではありません。マンションによっては、駐車台数の制限や戸数分の駐車場が設置されていない場合もあります。駐車場を利用するためには、管理組合に対して費用を支払う必要があるでしょう。

駐車場の利用方法としては、月々の支払いが必要な賃貸方式と、個人的に駐車場を購入して継続的に利用する分譲方式の2つがあります。自身のニーズに合った方法で駐車場を利用しましょう。なお、駐車場の料金相場は、都市部や郊外、立地や駐車場の形式によって異なります。

一般的には都市部の駐車場が高値になりやすく、都市部のマンションを購入する際には駐車場の料金にも注意が必要です。

【大阪】おすすめの不動産会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名住商ホームSEIMUホームプラウデストレジデンス城東三和プランニングセンチュリー21
特徴低価格で高品質な家をライフスタイルに合わせて設計してくれる設計士や住宅ローンアドバイザーが在籍しており、プロの方に相談できる不安を一つひとつ解消できるよう努めている施工や土地探しなどトータル的に住まいづくりをサポートしてくれる最大70%の揺れを軽減可能な地震に強い家を建てられる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
不動産会社関連コラム