大阪市鶴見区の住みやすさは?

公開日:2024/05/23  

鶴見区

大阪には、異なる印象をもつエリアが多数存在します。ほとんどの方は、大阪というと梅田や難波などの繁華街をイメージすると思いますが、中心地から少し離れたエリアにも魅力的な場所はたくさんあります。

そこで今回は、大阪市鶴見区にスポットライトをあて、住みやすさや交通利便性、街の雰囲気などをまとめてみました。治安についても紹介しているので、引越しを検討している方は参考にしてください。

街の雰囲気や住環境

大阪市の東部に位置している鶴見区は、閑静な住宅街・自然・商業施設のバランスがよく、住環境に恵まれています。都心部から離れているため、少し不便な印象がありますが、守口市や東大阪市と隣接しており、梅田・難波へのアクセスも良好です。

また、子育て支援にも積極的に取り組んでいるので、ファミリー世帯にも人気があるでしょう

買い物環境

生活をするうえで欠かせないのが買い物環境です。自然が多く、街全体の雰囲気はとても魅力的ですが、スーパーやコンビニが少ないと不便に感じてしまいます。

鶴見区は駅周辺に商業施設が多いので、買い物で困ることはありません。各駅に徒歩10分圏内のお店がいくつもあり、イオンモールや三井アウトレットパークなどの大型施設も点在しています。なかには24時間営業のスーパーもありますから、仕事で帰りが遅くなっても安心でしょう。

交通アクセスもよいので、週末のお出かけから毎日の買い物まで気軽に利用できます

交通アクセス

鶴見区は、放出駅・鶴見緑地駅・横堤駅・今福鶴見駅・徳庵駅の5つの駅が利用できます。それぞれの駅からは主要駅へのアクセスも良好なので、移動に困りません。

たとえば、横堤駅には大阪メトロ長堀鶴見緑地線がとおっており、京橋まで約17分、心斎橋まで約20分で到着します。駅前には鶴見警察署もあるので、治安もよいでしょう。

一方で放出駅は、おおさか東線とJR学研都市線が乗り合わせています。京橋・新大阪へは約5~15分ほどでアクセスでき、何れも乗り換えは不要です。

また、区内には移動バスもとおっていますから、交通利便性は高いといえるでしょう。

治安はいい?安全対策や治安が悪いエリア

安心して生活するためには、治安のよさも重要になります。鶴見区は比較的治安がよいといわれていますが、安全対策や住みやすい駅などはあるのでしょうか?

犯罪データから、安全対策やもっとも治安が悪いエリアを紹介します。

犯罪データ

鶴見区の治安は、大阪市24区のなかで5位といわれています。以前は治安が悪かったため、驚いている方もいるのではないでしょうか。昔の名残で「住みたくない街」と思っている方もいるかもしれません。

近年は、自治体と住民の協力のもと、大阪市内で5位になるほど治安が安定しています。とくに子どもの安全を考えた街づくりを意識しており、積極的に子育て支援に取り組んだり、子どもの登下校時にはパトロールを強化するなど、移り住むファミリー世帯も増えてきています。

ただし、完全に治安がよくなったわけではないため、国道163号線や内環状線などは暴走族の苦情が少なくありません。住みやすさを重視するなら、大通りは避けたほうがよいでしょう。

ちなみに、大阪府警察が発表している「犯罪認知件数」と「住民基本台帳」によると、大阪市24区全体でもっとも治安がよい地域は、城東区です。犯罪率も1.0%を切っており、幅広い世帯が安心して生活できます。

一番治安が悪いエリア

同じ地域でも、エリアによって治安の良し悪しは異なります。鶴見区へ引越しを検討している方は、もっとも治安が悪いエリアを知っておくと安心です。

鶴見区には、放出駅や鶴見緑地駅、横堤駅など5つの駅がありますが、このうち治安が悪いといわれているのは「鶴見緑地駅」です。とくに「鶴見緑地公園」は音楽フェスや博覧会など、さまざまなイベントが開催されており、地元の人はもちろんのこと観光客も大勢集まります。

駅周辺はそれほど治安は悪くないものの、イベント開催時にはどうしてもスリや喧嘩が発生しやすく、ホームレスや不良のたまり場になりやすいといわれています

窃盗に関しては放出駅も比較的多いため、利用する際は時間帯に注意しましょう。安全対策をしっかり行うことも大切です。

安全対策

鶴見区では、放置自転車の対策や子ども見守り活動など、地域全体で安全対策も行っています。とくに力を入れているのが放置自転車対策です。住民に駐輪場マップを配布したり、放置自転車の撤去や講義を行うなど、取り組み内容はさまざまです。

ほかにも、ひったくり防止レディース隊・青色防犯パトロール活動・防犯装備支援・自転車ワイヤー錠の無料取り付けなどを行っており、なかでも「榎本防犯パトロール隊」は、週3~7回のパトロールや啓発活動など積極的に実施しています。

もともと治安が悪い地域だったからこそ、徹底した安全対策は住むうえで非常に安心です。もちろん、個人で安全対策を行うことも大切でしょう。

自然豊かで子育て支援が充実

住環境がよく、交通利便性に優れた魅力的な鶴見区は、自然豊かなことでも知られています。各駅には周辺に公園や桜並木が多く、花博記念公園鶴見緑地もこのエリアにあります。

また、子育て支援に積極的に取り組んでいることから、子どもにうれしいイベントやサービスも充実しています。ここでは、鶴見区の見どころを紹介します。

公園が多い

とにかく自然が多い鶴見区は、駅から徒歩圏内で行ける公園が多数存在します。なかでも、シンボルになっているのが「花博記念公園鶴見緑地」です。120haを超える広大な敷地には、四季折々の植物や花が咲いており、子どもが楽しめる遊具やイベントなどが開催されています。各地から遊びにくるファミリーも多く、一日過ごしても飽きない魅力があります。

ほかにも、世界の花と緑に出会える大温室や、バーベキュー・キャンプが楽しめる公園、川のそばにあるホッとひと息つけるスポットなどが点在しているので、週末のお出かけに最適です。

鶴見区は交通利便性が高いので、梅田や心斎橋などへも遊びに行きやすいのですが、ファミリー世帯にはやはり自然豊かな公園があると住みやすく感じます。発展した都市に比べて、健康にもプラスになるでしょう。

落ち着いた環境で暮らしたい方におすすめです。

子育て環境が整っている

子育て支援に取り組んでいるのも、鶴見区の大きなメリットです。たとえば、子育てサロンや地域子育ておしゃべり会、一時預かり事業などが挙げられます。

子育てサロンは、0歳から就学前の子ども・保護者を対象に、無料で参加できるサービスです。これからママ・パパになる夫婦も対象になりますから、子育てに関することや育児不安の解消方法など、さまざまなことを学べるでしょう。

時期によってサービスを中止している場合もありますが、子どもが安心安全に暮らせるように、多くの活動に積極的に取り組んでいるのが特徴です。詳細については、大阪市の公式ホームページで確認してみてください。

総合病院・飲食店がある

豊かな自然や買い物環境、子育て支援が充実しているだけでなく、飲食店や総合病院が多いのも特徴のひとつです。鶴見区には個人店からチェーン店まで、幅広いジャンルのお店が点在しており、ご当地グルメも人気があります。テイクアウトやデリバリーに対応したお店も多いので、家にいながらおいしい食を堪能できるでしょう。

また、いざというときに安心な総合病院もいくつかあります。小児科やクリニックも各駅の周辺に点在しているので、子どもがいる方でも安心です。

まとめ

大阪市鶴見区の住みやすさについて紹介しました。鶴見区は、豊かな自然と商業施設がバランスよく点在しているので、幅広い層の方がストレスを感じることなく生活できます。また、子育て支援に特化したサービスも多数取り組んでいるので、小さなお子さんがいる方も住みやすいと感じるでしょう。

治安に関しても、ひと昔前に比べて大きく改善されており、大阪市24区のなかで5位にランクインしています。ただ、エリアによって良し悪しが異なるため、鶴見区で物件を探している方は周辺環境をしっかり確認しておきましょう。

【大阪】おすすめの不動産会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名住商ホームSEIMUホームプラウデストレジデンス城東三和プランニングセンチュリー21
特徴低価格で高品質な家をライフスタイルに合わせて設計してくれる設計士や住宅ローンアドバイザーが在籍しており、プロの方に相談できる不安を一つひとつ解消できるよう努めている施工や土地探しなどトータル的に住まいづくりをサポートしてくれる最大70%の揺れを軽減可能な地震に強い家を建てられる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索