大阪で賃貸物件を借りたい!住みやすい場所や注意点を解説!

公開日:2023/06/15


就職や転勤、進学が決まれば引っ越しを考える機会も多くなるでしょう。とくに関東圏や九州圏から関西圏への引っ越しともなれば、わからないことや不安も多くなるためはないでしょうか。そこで今回は、大阪で賃貸物件を借りる際の住みやすい場所や注意点を解説します。もし該当する方がいれば、ぜひ最後までご覧ください。

ファミリー層向けのエリア

大阪でファミリー層に人気があるエリアは吹田市や豊中市です。家族で暮らすなら家賃や部屋の広さも重要ですが、子育てのしやすい環境も大切なポイントです。そこで、こちらではファミリー層におすすめのエリアを紹介します。

家賃相場が安い山田駅周辺

吹田市でのファミリー層向け賃貸物件の平均相場は11万6,800円です。そして吹田駅より5駅ほど離れた阪急山田駅周辺になれば9万7,100円になり、平均相場は1万9,000円ほど安くなります。また、前後の北千里駅や南千里駅になれば家賃も高く、吹田市の中では山田駅周辺が最も安い家賃相場だといえます。

梅田駅までは27分

山田駅から梅田駅までは普通電車で27分、途中の駅で特急に乗り換えれば24分で到着できます。しかも、山田駅周辺には商業施設も多く、生活面でも便利な環境にあります。そのため、仕事帰りに必要な夕食の買い物ができる場所もあります。

賃貸が安いエリア

大阪の中でも環境により賃貸相場は大きく変わります。こちらでは賃貸の安いエリアを紹介します。

一人暮らしに最適な平野駅周辺

平野駅周辺は、街灯も多くスーパーや飲食店が充実しているため、日常生活にも便利なエリアです。また駅周辺には病院も数多くあり、区役所窓口が毎週金曜日には夜7時まで営業しているため、何かと便利に活用できます。そして何より、大阪中心部でもある梅田駅までは30分、なんばには乗り換えなしで行ける便利な地域です。

アクセスが便利な淡路駅周辺

淡路駅は急行が停車する駅で、梅田駅までは3駅で到着できます。駅周辺にはスーパーや商店街、飲食店も多く生活にも困らないエリアです。オシャレなカフェもあるため、外食には困らないとの声もあがっています。また、病院も内科や歯科、耳鼻科などがそろっています。しかし、夜の住宅街は街灯が少なく暗い場所もあるため、真夜中にひとりで出歩くことは避けた方がよいでしょう。

女性も安心の治安のよいエリア

女性が大阪で一人暮らしをするとなれば、昼間だけではなく夜の街並みも考えてみましょう。交通の便や日常生活に不便さを感じないエリアを選ぶのも大切ですが、女性の一人暮らしには治安も大切なポイントです。こちらでは、女性でも安心して生活できるエリアを紹介します。

大阪の中でも治安のよい吹田駅周辺

物価が安く商店街の多い吹田駅周辺は、買い物だけではなく外食するのにも便利で女性の一人暮らしにもおすすめです。ほかにもショッピングモールや大型病院もあり、大阪駅までは9分というアクセスのよさから、日常生活の不便さを感じさせないエリアです。

緑の多い千里中央駅周辺

千里中央駅周辺には、スーパーやコンビニなど数多い商業施設の中にも公園が多いエリアなので女性の一人暮らしだけではなくファミリー層にもおすすめの地域です。大型病院やクリニックも多いので安心できます。また交通の便では、北大阪急行電鉄と大阪モノレール2つの路線が利用でき、梅田駅までは23分で到着できます。

恋人・友達とルームシェア向けのエリア

恋人や友達とルームシェアするなら、ファミリー層や一人暮らしとはまた違った観点から生活エリアも選択する場合が多いでしょう。こちらでは恋人や友達と一緒に住むためのおすすめを紹介します。

大阪中心部の梅田駅周辺

梅田駅にはJRや阪急本線、Osaka Metro御堂筋線など路線が多く乗り入れるターミナル駅です。交通の便もよく家賃は少し高めになりますが、周辺には商業施設やカフェなどが数多くそろっているため、休日には一緒にショッピングや食事を楽しめます。

吹田市の江坂駅周辺

江坂駅の魅力は、梅田駅まで5駅で到着できるアクセスのよさです。家賃は梅田駅周辺より少し低めになります。周辺施設には商業施設や公園も多いため、日常生活には不便を感じにくいエリアです。また、休日には一緒に散歩が楽しめる地域です。

【要注意】敷金・礼金について

敷金と礼金が、関東と関西で大きく違うのはご存じでしょうか。関東から関西へ引っ越しとなれば生活の違いだけではなく、習慣の違いにも注意が必要です。たとえば、関東では賃貸物件の契約時に入居者が敷金と礼金を賃料の2ヶ月分を払うのが一般的です。

しかし、関西には独自の商習慣があり、敷金と同じ役割の保証金と退去時に保証金から引かれる敷引きがあります。近年では敷金と礼金の制度が取り入れられていますが、まだ保証金として4~7ヶ月分支払いを要求される場合があるため、注意が必要です。

まとめ

今回は大阪で賃貸物件を借りる際の住みやすい場所や注意点を紹介しました。。関東や関西など、住む地域が異なれば習慣も異なる場合があります。気に入った住宅に住むのも大切ですが、契約する前に生活環境に適したエリアかどうか、交通の便利さ、医療施設の有無や子育てしやすいエリアかどうか、などしっかりチェックして契約に進むのがおすすめです。新生活で後悔のないように長く住める場所を探してみましょう。

【大阪】おすすめの不動産会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名住商ホームSEIMUホームプラウデストレジデンス城東三和プランニングセンチュリー21
特徴低価格で高品質な家をライフスタイルに合わせて設計してくれる設計士や住宅ローンアドバイザーが在籍しており、プロの方に相談できる不安を一つひとつ解消できるよう努めている施工や土地探しなどトータル的に住まいづくりをサポートしてくれる最大70%の揺れを軽減可能な地震に強い家を建てられる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
不動産会社関連コラム